忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

今回のオリンピックの柔道を見ていてすごく見やすくなったように感じる
今まで考えていたモヤモヤが晴れた気分!
 
ここ最近、ズーと考えていたモヤモヤ・・
それは技の効果ポイント(判定)についてだ!
 
特に中学生や高校生の技の効果ポイントについて・・・
そして最近では、小学生まで・・・
 
力強さやスピードだけで、腹這いになっていても「技あり」や「一本」という判定を下してしまう審判が多いこと
 
しかし、今回のオリンピックで規定通りになった
 
そして、いきなりの足持ちなどが無くなって、組み合う柔道が見られて競技的には非常に満足!
 
しかしその反面、審判の威厳?
ジュリーが審判の威厳を損ねている感じは否めない
 
ジュリーは、技の判定に関しては、基本口を挟めないと思っていたからだ
 
競技的には楽しく見られているが、審判とジュリーの行動がどうも目についてならない


このことは、全柔連のサイトでトピックスとして報じられている
『ロンドンオリンピック66㎏級準々決勝戦に対する国際柔道連盟(IJF)の公式見解について』

また、eJudoでも『前代未聞の「判定やりなおし」、世界が注視する場で噴出したIJFの後進性』で詳しく述べれれている

何はともあれ、今後の日本選手の活躍に期待します

 

ガンバレニッポン!

 

拍手[5回]

PR
7月15~16日、毎年恒例の大掃除&キャンプでした
 
朝8:30から大掃除
150枚ほどの畳を上げ、外で虫干し
畳を上げた後、1年間の埃などを綺麗にして・・・
 
昔からの畳なので、ムッチャ重い!
それでも子供達は一生懸命がんばりました!
 
おかげさまで、今日からの練習は綺麗なところだ練習が出来ます
 
お昼からは、荒神山少年自然の家でキャンプです
 
早速、ウォークラリー
垣谷先生はのっけから、
「雨降るから中止!」
「お腹が痛くなってきた」
とか、何とか逃れようと駆使されてましたが、そんなことさせるわけがありません
 
しっかり、行ってもらいました
 
わたし?
 
行きました
 
一昨年に歩いたときは、何ともなかったのですが、今年は子供達につくのが精一杯
最近やっている、ダッシュの効果が出てきているのか、4年生コンビが先頭でぐいぐいと引っ張ってくれたお陰で私はバテバテ!
死にました
やっぱ歳には・・・
 
でも上から眺めた景色は素晴らしかったです
 
その後子供達はドッヂボールをしていました
元気です!
 
夜は、懇親会です
 
親御さんや先生方の意見がたくさん飛び交いました
 
ゆとり教育の子供達をどの様にして行くべきか悩んでいましたが・・・
 
これで少し方向性が鮮明になってきました
 
 
次の日、奈良で行われる近畿ブロックの大会のため、一足先に帰宅させて頂きました
 
キャンプは次の日まで続き、リバーボートの予定
 楽しいひとときでした
 

拍手[0回]

隣の京都・・・
東方館・松井先生のブログで、こんな事が書かれていました・・・

『最近他の道場の先生方から相談された噂を耳にすることの多くは保護者の問題です。
東方館の理想は柔道が強くなることよりも、子も親も仲良くすることでチームワークが生まれそして強い弱いにかかわらずみんなが一つになり一生付き合える仲間(保護者同士も)を、柔道を通じて築くことです。

東方館では今までもこれからも無いとは思いますが、今一度保護者の皆さん頭に入れておいてください。

指導者はいつも子供を中心に考えています。主役は子供達です。保護者ではありません。子供は子供ですから自己中心な考え方をします。これを正すのが大人であり指導者です。大人保護者の方々は社会に出ていますから嫌いな人合わない人がいても我慢して仕事をされていると思います。保護者間で合わない人もいると思いますが大人ですから我慢してください。道場は子供が主役ですので子供のためにお互いが我慢し許しあえばいいのです。他道場で問題が起きるとき一番多いのが保護者間の確執が子供にまで及び何の罪も無い子供が犠牲になり道場を去る・・という悲劇がたくさん起きていると聞きます。
こういうことは、主役は誰かを考えたら絶対起こらない問題だと思います。

もう一つ多いのが選手起用についてです。指導者が決めた選手に対し文句を言い出し、複数の保護者に自分の考えを押し付けたり一緒に文句を言う人を探したり、結果居づらくなって道場を去る・・これも被害者はなんの罪も無い子供達です。
親のエゴで道場を去ることで子供達は好きな柔道ができなくなり仲良しの友達と疎遠になり本当に可哀想なことになります。一生懸命指導してきた指導者や先輩も残念でならないと思います。

最後にこれもよく聞くのが指導方針に対する批判です。

『あの技は違う・・先生は教えるのが下手だ・・・等々』いつの間にか保護者が評論家になり指導批判を始めるというのもよく聞く話です。結局こういった事を言い出すのは結果しか見ていない保護者に多く子供の頑張りを認めない親に多いと聞きます。

柔道は勝つことが全てではありません。強くなることは試合の結果ではありません。

今までできなかった技ができるようになる。今まできちんと挨拶ができなかったのにしっかりできるようになる。いつも1回戦で負けていたのに2回戦まで進んだ。 こういったこと全てが強くなっていることだと思います。子供も指導者もみんな優勝目指して頑張っています。結果は色々です。どんな結果であれ子供の成長を認めてあげてください。そうすれば子供はノビノビ育ちます。負けてもまた頑張ることができます。

保護者の皆さんは指導者ではありません応援団です。応援団は負けても自軍にエールを送ります。負けた敵にもエールを送ります。是非とも素晴らしい応援団長でいてください。
 
最後の最後に・・・いつも言うことですが館長は道場のため道場存続のために仕事を頑張ってくれています。岡本は子供達のために仕事を休む日を設けています。私が言いたいのは自分のために動いているのではなく2人はいつも子供達のために動いているということを覚えておいていただければ自分の子供だけでなく道場生みんなのことも愛することができると思います。その気持ちがあれば道場はいつまでも続き子供達が大人になっても帰る場所があると思います。

長々と書きましたが最近特に全国的にこういった問題が多発していると聞きましたので東方館ではこんな事が起きないようにとの思いで書き込みました。宜しくお願いします。』


素晴らしい指導されているな~と・・・

錬成館でも、この様なことは今までもこれからも無いとは思いますが、起きうる可能性はゼロではありません

そして、他の道場の皆さんも起きうる可能性はゼロではありません・・・

今一度保護者の皆さん、頭に入れておいてください


『主役は子供達!』
どの道場の皆さんも、子供達のために、道場を盛り上げていきましょう!

合い言葉は『子供達のために!』

今回取り上げさせて頂いた東方館ブログは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://touhoukan.blog.shinobi.jp/


本は
レブン書房で・・・

整骨院は
京都では、東方館整骨院
滋賀では、いとう整骨院へv(^_^)v

拍手[6回]

今日本では、金環日食の話題騒然!
 
そこで、お目々を大切にと買っちゃいました
 
金環日食用メガネ!
 
ちゃっちい造り・・・

ぼったくりみたい
 
1つ500円ぐらいだったと思う
 
晴れなかったら・・・・

56785422.jpeg






 
 
さて、21日は何時くらいに日食が始まるのか
 
調べてみた
 
大阪で見るとウチは6:15分くらいから食べ始めみたい・・・
ピークは7時29分くらいかな
 
この日は、早起きをしようかと思うが、起きれるだろうか
 
がんばろう!
 
 
地点名 最大食分 食の始め
食の最大
食の終り
中心食の始め
中心食の終り
5月20日(日) 5月21日(月)
(日食当日)
5月22日(火)
札幌 0.840 6時33分6秒
7時49分48秒
9時17分35秒
---
---

晴時々曇
過去晴天率
50.0%

曇時々晴
過去晴天率
53.3%

晴時々曇
過去晴天率
56.7%
東京 0.968 6時19分4秒
7時34分31秒
9時2分35秒
7時32分1秒
7時37分1秒

晴時々曇
過去晴天率
36.7%

曇時々晴
過去晴天率
63.3%


過去晴天率
40.0%
大阪 0.944 6時17分9秒
7時29分51秒
8時54分21秒
7時28分32秒
7時31分10秒

晴のち曇
過去晴天率
46.7%

曇時々晴
過去晴天率
46.7%

曇時々晴
過去晴天率
43.3%
福岡 0.913 6時15分51秒
7時25分27秒
8時45分44秒
---
---


過去晴天率
56.7%

曇のち晴
過去晴天率
53.3%

晴時々曇
過去晴天率
63.3%
鹿児島 0.954 6時12分48秒
7時22分11秒
8時42分26秒
7時20分5秒
7時24分17秒

曇一時雨
過去晴天率
56.7%

曇のち晴
過去晴天率
53.3%

晴時々曇
過去晴天率
63.3%
 

拍手[0回]

久々の更新です・・・
 
別にさぼっていた訳じゃありません
 
さぼっていた訳じゃ・・・
 
さぼっていた・・・
 
さぼ・・・
 
 
 
私も、忙しいのだ!
 
ふん!
 
 
新年度が始まり新しい仲間も数名ですが入ってきました
非常にうれしいことですね
 
最近のテレビや新聞報道で過激すぎるくらいの柔道バッシング!
 
そんな中ですが、子供達のために一生懸命指導していきたいと思う!
 
さて、さぼっていた訳じゃないけど更新できなかった理由は、チラシ作成をいていました!
 
このチラシ、すごく時間を掛けて作りました
中身は・・・

ひみつ

でも、非常によい!
自信作!
 
イラストレーターを四苦八苦しながら・・・
いろんな、イラレの技も使っちゃったりなんかして!
 
反響は・・・
まだ、配ってないからわかりましぇ~ん
 
連休明けでも、配る予定です
 
これを見て、入ってくれたらうれしいな~
 
 

拍手[0回]

滋賀県東近江市 少年柔道(柔道スポーツ少年団)のチームです。
07 2016/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/13 Mr.愛 ]
[05/31 保護者ですが]
[04/29 カニーマン]
[02/09 Mr.愛 ]
[02/05 保護者]

ジオターゲティング
カテゴリー
プロフィール
HN:
Mr.愛
HP:
性別:
男性
バーコード
忍者ブログ [PR]